公務員のすすめ
 働き方について/読者投稿記事   
公務員ワークシェアリング制度導入の提案・・・投稿原文のまま
派遣社員の制度は悪くない!・・・投稿原文のまま
公務員最低・・実は私も公務員・・・投稿原文のまま
公務員ワークシェアリング制度導入の提案・・・投稿原文のまま
 
世の中、今、不況風が蔓延し、非正規社員を容赦なく打ち切りにしたり、前途ある大学生の内定を取り消ししたりと、 非情な理不尽極まりない仕打ちがまかりとおっている。

ところで、不況になると、公務員の人気が高くなる。

その公務員への道だが、大学生や高校生が、晴れて難関の試験に合格しても、残念ながら、定員の関係で、採用枠が 限られており、なかなか採用に至らないのが現実だ。

そこで、この定員というか、採用枠を大幅に拡大する妙案がある。
それは、他でもない公務員どおしで結婚した場合は、 どちらか一方が退職するというのを、制度化することだ。

これを、全国で実施したら、それこそ何万人という採用枠が生まれるはずだ。
その組合せは、国家公務員のみならず、地方公務員と国家公務員、教員、警官など、組合せはいろいろだが、とにかく公務員どおしの夫婦は、片方が退職するようにする。

公務員は、世帯に1人とするような規則を設ける。
おそらく、こんなに効果のある、失業対策・雇用対策はないだろう。

やはり、一軒の家に、二人も税金で優雅に暮らす人間がいるのは、不公平であり、二人力馬車なんていう言葉もあるとおり、二人合わせて月収60万〜80万円は堅いのではないか。

たぶん、世の中の旦那様で、こんな高給取りは、めったにいないと思う。
非正規社員は、今日明日の生活も、ままならない人が一杯いる。大学生も同じく、毎日不安な日々を送っているだろう。
この皆さんを、なんとかしてやりたい。その一心でこの文章を書きました。

以上のように、公務員夫婦は、どちらか一方が、潔く身を引き、内定取り消しされた学生や、非正規社員に道を譲ったらどうか。そして、幸せは独り占めしないで、ワークシェアリングの精神で、国民皆に、広く公平に幸せを分配したらどうか。
<081228>
派遣社員の制度は悪くない!・・・投稿原文のまま
 
自動車産業、輸出関連企業などが非正規従業員(派遣社員など)の契約を更新しなったり、契約解除を断行した。
派遣社員の制度は、グローバル化された経済社会の中で、企業戦争に打ち勝つために導入された。

もちろん企業経営者のために有効であり、雇用調整弁そのものだ。
人件費が高騰した日本で生産活動を維持するするための苦肉の策でもある。
いつでも身軽にできるシステムは、企業経営者にとって待ちに待った制度なのである。

一方、 派遣社員は、派遣社員であることを謳歌した。
派遣社員は、派遣社員であることの利点を活用して優雅に生活できた。

職場も自由に異動できた。「終身雇用制度の崩壊だ!」とも豪語した。
「企業に拘束されない自由を勝ち取った!」とも・・・。

ところが、企業が更新拒否や契約解除を断行すると、その派遣社員が愚痴を言い出した。「制度が悪い!」「企業の横暴だ!」などと・・。

派遣社員として歩き始めたとき、派遣社員であるあなたは雇用の調整弁であることを認識していなかっただけではないのか!
良いところも悪いところも認識して派遣社員になったのではないのか。
そもそも自由が欲しくて派遣社員を選択したのではないのか。

えっ!能力不足?
社会や企業が必要とする人間としての学習ができてなかったの?
要するに、勉強不足ね!

路頭に迷った派遣社員は、政府や行政にすがる。
行政も仕方がないから、はたまた税金を投入する。

本当の被害者は誰だろう!被害者は、派遣社員?それとも・・・。
<081216>
公務員最低・・実は私も公務員・・・投稿原文のまま
 
公務員。
なんて嫌な、なんて恥ずかしい、なんてあほらしい響きだろう。

中に入ってわかった。
人間的に最低な人間が多い。
仕事してもしなくても何も変わらない。


昼休みに昼寝をし、卓球をし、ネットサーフィンをし、学校のように1時のチャイムとともに、デスクに座る。
そう、ただ座るだけ。パソコンに向かい、午後の部のネットサーフィンスタート。

こいつら何を考えてるのか・・・。最低である。
課長の肩書のあるおやじは、今日も居眠り。

有給休暇を完全消化。情けない。
家族に恥ずかしくないのか?

最低である。士気も何もあったものじゃない。
こんな人間、民間ではかならず「いらない奴」の筆頭与力である。


公務員って、お受験ライクな学校の勉強のできる人間が、試験にパスして入ってきてる人間ばかり。
偏差値高いが、人間性は最低。
もちろんそうじゃない人間も中にはいるが、長年の勤務で、そうなっていく、変わっていく、染み込んでいく。
どっぷりと染み込んでいく。

こんな人間のあつまりでは、知事が何を理想としようと、どんな政策を掲げようと、永年変わるはずがない。
100%無理である。


隣の人間の仕事は無関係。
お客さんをお客さんと思わない体質。最低である。


年内に脱出する予定である。
民間で「本物の」仕事をしていきたい。

民間→公務員→民間という変な経歴になるが、そんな事はどうでも良いのである。
自分の仕事観を潰してまで、身を置く組織ではない事が痛いほどわかった。

<050927 福井県>