公務員のすすめ
 政治家と公務員の好きなこと/公務員のすすめ   
公務員は、資格を作ることが好き!これで天下り先もできた
こちら日本一!日本一を競う地方自治体
公務員は、資格を作ることが好き!これで天下り先もできた
 
高度に経済発展した日本。
高度専門分業化は自然の成り行き!

そこで公務員は資格を作る。
もう、資格らしいものだったらなんでもいい。
国民も何かを頼もうとするとき、「基準が必要!」と言う。

政治家や公務員は、新しい資格をどんどん作る。
新しい資格が生まれると、新しい部署が生まれる。

資格を管理する新しい団体が必要になってくる。
そうだ、試験を実施する団体を作ってそこに委託しなければ・・・。

民間にできることは民間に!なんてね!

これで私の将来は安泰だ!
行くところがいくつもできた。

資格が必ずしも安心の条件ではないのに・・・。
資格を持っていても技術が伴わない人も多いのに・・・。
<050131>
こちら日本一!日本一を競う地方自治体
 
埼玉県川島町は、同町下八ツ林の「平成の森公園」に、全長約役250メートルの日本一長い「バラのトンネル」を造成する。

同町によると、現在最長のバラのトンネルは、山梨県北杜市の「山梨県フラワーセンター」にある全長約230メートルで、約20メートルの記録更新を狙う!工費は町予算約800万円と寄付金でまかない、来月中旬から建設を開始、早ければ2006年中にも完成させる予定だ。

同町は「新たな町のシンボルとなり、観光資源となってくれれば」と期待を寄せている。
---中略---
トンネルの名前も同時に公募することにしており、同町は、「川島町といえば、バラのトンネルというくらいのすばらしいものを作りたい」と話している。
問い合わせは、同町都市計画課<読売新聞 2005/01/30>

もう、何も言うことはありませ〜〜〜〜ん!
書かれているとおりです。

こんなのが全国至るところにあるんだろうな!
いっそのこと、「日本一大会」でもやろうかな?
<050130>