公務員のすすめ
 公務員と政治への思い
この社会に思う!どんどん社会が変わって、ITだの、地デジだのって
なるなら公務員!仕事は簡単!仕事は楽しい!楽しく働かないと・・・
公務員は、いい!それを動かすのが政治家!そして選んでいるのは・・・
この社会に思う!どんどん社会が変わって、ITだの、地デジだのって
   
親が「公務員か学校の先生にでもなれ!」と言っていた。
もうずいぶん昔の話です。

格差社会になって、親の教えが懐かしい。
ブラウン管テレビがご機嫌ナナメだ!
電源スイッチを入れても、声は聞こえていても3分以上画面が出てこない。

チャンネルを変えたときも同じだ!
だから、あまりチャンネルを変えない!

最近では、テレビ番組欄を必然的によく見るようになっている。
で、家電量販店に行く機会があった。

液晶のテレビが欲しくなった。
その液晶テレビ、って書いてある。

ふと、キムタクと稲垣のコマーシャルを思い出した。
”地デジ対応”テレビを買ってきてもテレビが見れないの?

店員に聞くと、アンテナがどうの、こうの、って言う。
そして、”カード”が何とかとも言う。

で、NHKの受信料の話になった。
聞いていると、どうも地デジの番組を見るためには、NHKの受信料を払わないといけないらしい。(間違ってる?)

と言うことは、地デジ対応”テレビを買うことによって、自動的にNHKの受信料を払う仕組みになっているらしい。
それは、民間放送の番組を見るだけであっても・・・。

最近、受信料の契約を煽る人間が見えない。
あきらめたかな?と、思っていた。

どうも、地デジにすることによって自動的に受信契約をさせてしまうらしい。(間違ってる?間違ってないよね。)
なぜ、民間放送を見るためにNHKが出てくるの?

もう面倒です。NHKが映らないテレビって、無いの?
それより、テレビを見ないことにする?
<090114>
なるなら公務員!仕事は簡単!仕事は楽しい!楽しく働かないと・・・
   
あまり固くならないで、気楽に漫画や小説を読むように!
   
なるなら公務員!
仕事は簡単!仕事は楽しい!

お金を使うことだけが仕事なのだから・・・。

収入のことは考えなくていい!税金を高くすれば黙っていても収入は増える。
責任?それも必要ない!成果なんて期待されていないのだから・・・。

もし指摘されたら、前任者のせいにすればいい!
退職金だって確実にいただけるんだから・・・。

公務員には、大きな夢がある。

大きな施設を造る喜び!
お城のような建物を造る喜び!

地域の人は施設ができるのを楽しみにしている。
できる限り立派な施設ができることを楽しみにしている。

そこで公務員の腕の見せ所だ!

奇抜なデザイン、自然石もふんだんに使用して!
目立つ施設を造ってこそ価値がある。

今日も大理石のエントランスを地下足袋やゴム草履のお客が入ってくる。

施設の稼働率なんて気にしなくていい!
施設ができることだけが重要なんだから!

公務員にサービス残業なんて必要ない!
残業しなくたって、知らないうちに知らない手当てがついている。

リストラ?そんなこと、公務員には無関係!
都合が悪くなれば、独立行政法人や業界団体に転出だ!

そうそう、第三セクターにも立派な椅子が用意されている。
ちょっと間を置けば、関連企業に重役の椅子も待っている。

地域活性化!地域振興!
公務員の大切な仕事!

まず、視察が必要!東南アジアじゃ参考にならないから、ヨーロッパがいい!
アメリカもいいんじゃない!ラスベガスには絶対に行っておかないと・・・。

議員さんも何人か一緒に行きたいんだってよ!

今の観光客はお金を使わない!ありきたりのお土産なんて買わない!
そうだ、よそに負けないような特産品をつくろう!

ラーメンがいいかな?餃子かな?温泉饅頭も良さそうだ!
東京と大阪にキャラバン隊を出そう!

1人でも地域を知ってくれる人がいればいいじゃないか!
大勢の人が試食してくれて・・・・成功!成功!

観光客を誘致するには観光施設が足りない!
造らなくっちゃ!

これぞ公務員の得意な分野だ!
日本一の露天風呂を造ろう!

いやいや、どうせ造るなら世界一の滑り台。長いベンチもいいかな?
そんな簡単な施設じゃお客が続かない。

テーマパークなら家族で楽しんでもらえるし・・・。
夢のあるテーマパーク!

ヨーロッパの国や地域をイメージしたテーマパークが良さそうだ!
デンマーク、スペイン、オランダ、フランス、イギリスもいいよ。

予算?
予算は、あるだけ!リスクなんて、全くない!

お客が来なくなったら、民間に売ってしまえるじゃないか!
安くすればどこかの会社が買ってくれるよ!

高度IT時代。
ひとりひとりにパソコンが必要!ましてや公務員なんだから・・・。

公務員の机の上のパソコン。みんな電源が入っている。

いまやパソコンのおかげで庁舎内を走りまわらなくていい!
実に効率的だ!

住民課の彼女とメール交歓!
今日は、どこで待ち合わせする?今日は、何を食べる?

メールは消しておいてね!
パソコンの前にいれば、わたしは仕事中!

そうそう、民間にできることは 民間に!
小泉さんだって、竹中さんだって言ってるじゃない!

支払いが十分可能なんだから、私たちが率先してやることヨ!
ゴミ当番、机の上の掃除だって・・・・。民間の仕事を取り上げちゃダメ!

もちろん、嫌なこと、難しい仕事は、アウトソーシング。外部委託ね!
お金さえ払えば、私たちよりずっとうまくやってくれるよ!

余分なことして上司に目を付けられたら公務員として最低よ!
どんどん民間に委託しちゃおう!
構造改革だ!

高齢化社会!
団塊の世代もいよいよ定年が迫っている。

高齢者が閉じこもっていることは、良くない。

市民大学!いいねいいね!
どんなのがいいかな?

お花にお茶!料理教室、パソコン教室もいいよ!
ハングル語も今人気だよ!「冬のソナタ」とかヨン様とかで・・・。

生涯学習!いい響きですねえ!

人間、一生勉強ですものね!
やはり、生涯学習は、公務員がリードしないとネ!

規制緩和!
日本経済を再生させるためには規制緩和!

がんじがらめにしていては、民間が思うように動けないじゃない!
いっぱい稼いでいただいて、いっぱい税金を納めていただけば・・・。

だから、規制緩和!

でも、ちょっと待って!
あまり規制緩和をすると、わたしの仕事がなくなっちゃうでしょ!

申請書の不備を指摘するって・・・とっても快感なんだから!
新米の私にだって頭を下げてくるのよ!・・・気分がいいんだから!

規制緩和が進まないと経済界が・・・・。
大丈夫!

税金は、消費税ってのがあるじゃない!
もうあなたも慣れたでしょ?

内税表示になったことだし、10%、15%にするんだって簡単よ!
消費税が高いヨーロッパが参考になるわよ!

社会保険庁が解体の方向へ!(?)
もう随分お金を使ったものね!

で、居場所がなくなる!

いえいえそんなことは決してありません。あなたの居場所は、ちゃんと確保しておきます。
社会保険庁の皆様!皆様の将来は安心ですよ!

お金も解体するまで、・・・・解体しても使えます。
うまく生きるのが公務員ですから・・・。がんばって〜〜〜っ!
<050129>
公務員は、いい!それを動かすのが政治家!そして選んでいるのは・・・
   
私たちは、よく政治家が悪い!官僚が悪いと言う。

ほんとうに彼等が悪いのか!
一所懸命働いているのに・・・。

それを私たちは税金泥棒とも言っている。
ほんとうに彼等は税金泥棒であったり、よくない人たちなのか。

私たちは、何か問題があるとすぐその人たちのせいにする。

政治家が働かないから、公務員が無駄遣いをするから、警察が悪さをするから・・・。
学校の先生がダメだから・・・って!

公務員や警察、学校の先生をコントロールしているのは、政治家!(?)
で、政治家がみんな悪いって、ことになる。

その政治家を選んでいるのは、私たち!

政治家も公務員ももし悪いとすれば、私たちが選ばなければいい!
選んでいるのであればもっと信頼して彼等の仕事ぶりを評価するべきだ!

ときどき子供は、ハメをはずす!事件も起こす。
その原因は、学校の先生であり、教育委員会が悪いから・・・。

確かに先生の一部もハメをはずす!
でも考えてみれば、自分の子供と接している時間が一番長いのは親。

私たちは、地域に公民館が欲しい!道路に動物の死骸が横たわっている!道路に穴がある!危険だ!暗い!明るい!うるさい!
何でも気に入らないことややって欲しいことがあると役所にお願いに行く。

住民から頼まれれば役所もやらざるを得ない。
お金がかかるのが当然!忙しいんだから給料も多く、知らない間に手当てもいただく!
仕方がないんじゃないの!

仕事をしているようで、していないのが公務員。
ギャンブルで当てたお金よりもいいかげんな使い方をしている公務員。

残業しなくたって残業手当、選挙なんかで休日出勤すれば、それはそれは・・・。
昇格しなくたって、適当には給料が上がる。退職金も確実だ!

競争?それは、ほんの一部の人にまかせておけばいい。
そんな優雅に仕事ができる公務員。楽しいぞ、公務員。

ならない自分だから愚痴が出る。

さあ、自分の子供を公務員にして、もっと楽な生活をしよう!
<050127>