公務員のすすめ
 政治家と公務員のお仕事/公務員のすすめ   
「こども保険」、少子化社会の中で大切なことですが・・・
公務員はお金を集めることも大切な仕事!
公務員は、忙しい!カラスを追っかけ、日本猿も追っかけなければならない!
箱物好きな私たち!やっぱり、公務員は辞められない!
「こども保険」、少子化社会の中で大切なことですが・・・
 
人気ある保守系の国会議員が「こども保険」なるものを作ろうとメディアに顔を出した。

少子化社会の中で、子供を守り、子供の教育充実のためには大切だと言う。
人気ある国会議員だから、若手の議員も集まってきて、同じ船に乗ろうとしている。

そこで財源の話になる。
「保険料に少し上乗せして・・!」という。

「子供たちのためだから・・!」と言えば、反対する人は少ない。
反対すれば国賊扱いされる危険性があるからだ。

私自身も「こども保険」には、反対はしない。
でも、税源が問題である。

なぜ、国会議員や公務員を減らすことや税金の無駄使いを減らすことで賄おうとしないのだろう。
実に不思議です。
<170414>
公務員はお金を集めることも大切な仕事!
 
使うお金が多くなれば当然そのお金を多く集めなければならなくなる。
税金の種類は、数多い。税金以外にも公に対して支払うものもある。

バカではとてもわからない。
種類を多くすれば国民だってわからない。

煩雑にすればするほど集めやすい。
よしよし。

一応何でも書いてみる。
法人税、所得税、相続税、贈与税、住民税(都道府県民税・市区町村民税)、固定資産税、都市計画税、不動産取得税、自動車取得税、自動車重量税、自動車税、軽自動車税、ガソリン税(揮発油税・地方道路税)、軽油引取り税、消費税(国税・地方消費税)、物品税、酒税、たばこ税、入湯税、印紙税、登録免許税。
その他に特殊な税として、過少申告加算税、無申告加算税、不納付加算税、重加算税、延滞税、利子税なんてのもある。

もう何がなんだかわからない。

印紙の類に関しては、こんなのもある。
証紙、登記印紙、特許印紙。

それに、税金とは言わないが、年金、健康保険、介護保険、雇用保険(失業保険・労災保険)もある。

NHK受信料だって近いかな!町内会費だって毎年支払っている。

最近では、環境保護やリサイクルなんて言って、車リサイクル料なんてのも徴収する。家電4品目も処分にお金がかかる。パソコンも・・・。

買うときにお金がかかって、捨てるときにまたお金がかかる。
そう言えば、自動車の自賠責保険も値上がりしてさ!

無け無しの収入のうちからこんなにもいろいろ支払ってるのだから財布に残るお金は少ない。しょうがない。サラ金にでも手を出すか!
<050131>
公務員は、忙しい!カラスを追っかけ、日本猿も追っかけなければならない!
 
私たちは市民の味方!
十分時間に余裕があるから、市民から頼まれればがんばる。

どんな小さな困りごとだって解決できる。
橋をかけて欲しいと言えば、橋もかける。

ちょっと待って!
さっき、「何でもできる!」って言ったっけ!
「何でもできる!」って言っても人間だからできないこともあるよ。

お金がかかることだけにしてよ!
身体を動かすことは苦手なんですから・・・。


ああ忙しい!
カラスを追っかけ、鳩を追っかけ、日本猿も追っかけなければならない!

今日も罠を仕掛け、追っかける。
何匹捕まえられるかわからないけど、総動員で捕獲作戦だ!

俺たちのやってることに文句を言うな!
捕まえなければ、困るんだろう?
<050127>
箱物好きな私たち!やっぱり、公務員は辞められない!
   
中央公会堂、中央図書館、中央体育館、武道館、博物館、地域資料館、地区公民館。
いろいろあるよね!地域の施設!
ほんと、便利な世の中になったね!

むかしは、ドリフターズの「8時だよ、全員集合!」を遠くの公会堂に見に行った!
そう、この町や近所の町には大きな公会堂ってなかったものね!

今だったらどんなに有名な流行歌手が来ても大丈夫!
胸張って威張れる公会堂がこの町にもできたから・・・。

この町の公会堂は、隣りの町より、そのまた隣りの町より近代的で大きいんだから!

役所の人たちががんばってくれたから、公会堂ができた。
県や国から補助金もいっぱいいただいてきた。

感謝に耐えないってこのことかな!

ところが、最近どうも利用されていないようだ!
この田舎町には大きすぎる公会堂らしい!

歌手を呼んでも、空席ができるのが困るらしい!
だから、来ない。

東京や大阪でコンサートをやった方が儲かるからって・・・。

で、いつも空いているんですが、維持費は必要!
いいものを造ったから、年間千万単位の維持管理費が必要だって!

大丈夫!慌てない、慌てない!
維持管理費は、税金なんだから・・・。

造ったことに価値があるんだから・・・。
造ったときは、建設会社の仕事が増えて、役に立ったのだから・・・。
<050126>